日々の話をつづる日記調のブログ

Working diary of ALrT.TOKYO

  • オンラインストアとスマホサイトなど

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは。

今日はこの数か月従事していたWEBサイトのマイナーチェンジの事を中心に近況を書きます。

先ず、直近の近況と言えば昨日運転免許を更新したのですが、何故か初のゴールド免許になりました!とはいえ、実は思い当たる節がない...。(なんかチョロチョロと違反とかあった気がする)
確か」ゴールドは保険の割引とかもあった気がするので、良かったかなとは思っております。では仕事の話へ。

〇オンラインストア

SNSやサイトでは案内したのですが、オンラインストアをリニューアルしました(進行形ですが)。7月下旬位にサーバー会社がサーバーのリニューアルをしたのですが、それに伴って今まで使っていた自前の通販サイトが使えなくなってしまいました。まあ2007年から使っていたものなので、システムが古すぎたようです...。
内容もどっさりとあった事だし非常に残念ではあったのですが、リニューアルしました。リニューアルに関しては色々と候補があってBASEみたいな外のサイト使う事も検討したのですが、最終的に現在のサイトの製品ページにカート機能をジョイントさせました。
この検討だけでも結構な時間と労力を使った気がします(8月下旬位の話だったか)。

先日の寅さんサミット限定品の事前予約はこの新しいオンラインストアの機能を試してみました。この商材に関しては送料の設定とかがないので、テスト運用に丁度良かったのです。

そして、手始めに最近売りだした柴又Tシャツ2013の復刻版のページのカートを稼働させました。

https://alrt.tokyo/item/shibamata-t-shirts-2023.php
*商品の詳細はリンクのページで紹介しているので、ここでは割愛します。

という訳で残りの製品のカート機能は徐々に運用していきます。この作業は単純労働なので気ままにやっていきます。
前述の寅さんサミット限定品は先ほども書きましたが送料の設定などがないので、クレジットカードのダイレクト決済が出来たのですが、以降分はクレジットカードもメール経由での決済となります。

〇スマホサイト

そしてスマホのサイトも2月位に途中の状態で放置していましたが、ようやく先日(ほぼ)完成しました!
寅さんサミット限定品の事前予約の手続きしている時に思ったより予約が多くて有難かったのですが、その時に改めて思ったのです。やはり、スマホサイトとクレジット決済があるとお客さんも格段に購買しやすいのだな。と。

そこから大急ぎでスマホサイトの残りの部分を完成させました。しかも限定品の事前予約の運用をチェックしている時に気づいたのです。
SNSのリンク等が自動的にスマホサイトに切り替えられていないではないか。自分自身がスマホユーザーではないので、気づかなかったです。その2月位のスマホサイト初稿の段階から半年ほどの間はSNSとかにリンク貼ったら自動的に切り替わっている筈だと思い込んでました<(_ _)>という訳でそれも直しました。専門的に言うとリダイレクトと言います。因みにスマホはサイト作業の確認用に中古のiPhone持ってます。特に愛用はしてません。

SNSのリンクというとツイッターの場合、ツイッターカードというリンクを貼ると綺麗に見える機能があるのですが、それも久しぶりに確認すると機能しなくなっていました...。なのでそれも直しました。

という事でこの数か月、前述のオンラインストア、スマホサイト、またそれに伴う諸々を必死に改善しておりました。6年位前にサイトの全面リニューアルしたのですが、それ以降はサイトの作業の方は友人のエンジニアに頼んでおりました。しかし、今回は時間が取れないって事で埒が明かないので自分でやりました。久しぶりのWEB作業で何やってるかも良くわからんので継続的に集中的にやるしかなかった訳です(専門知識がないので何をしていたか直ぐに忘れてしまうため)。

今回作業してて改めて思いましたが、こういうリニューアルも最後なのかなという気もしています。先の事は解らんですけど。

これでようやく新しい商品とかに取り組めます。通販とかないと中途半端だなと思って優先的に修正しました。

そんな感じですが、先ごろ話題になっていたインボイス制度の登録もやってます。しかも思いのほか時間が掛かってます。10月中頃からやってましが、12月位の登録番号交付になりそうです。これもetaxとかいうネット経由で申請して何だか色々と上手く行かなかった。正式に番号出たら案内するかもです。

余談ですが、最近はビートルズとストーンズですよね。ストーンズのアルバムは50年ぶりの傑作との呼び声も高いですけど、自分もそう思いました。泣きのロックンロール尽くしで「おおお」と思いました。最高です。ビートルズは曲はまだそんなに聞き込んでないですけど、これもUKでは50数年振りの一位で最高齢での一位らしいです。すごいプロジェクトを稼働したなあと思いました。映画でやってたジョージハリスンの追悼コンサートも最高でした。

IMG_1699.jpg

これは数か月前に購入して気に入っている仕事場用のスピーカーです。マーシャルです。前に使ってたBOSEのが壊れて時間掛けて辿り着きました。

今回は久しぶりにダラダラ書きました。それでは。


  • ページをシェア


  • www.alrt.tokyo

    Web designed by Y.Hanzawa/Terada

    (c) ALrT.TOKYO LLP

     HOME